四国サーフトリップの続きです。

高知県四万十エリアでのサーフィンを後にして愛媛県松山市の道後温泉へ。
道後温泉本館は「千と千尋の神隠し」の風呂のモデルになった温泉です。
風格があり、多くの観光客で賑わっていました。
image


その後、今治のイメージキャラクターのバリーさんグッズを扱うショップへも立ち寄りました。
バリーさんと言えば、以前は「ニッポンダンディ(現バライロダンディ)」でコマーシャルが流れており愛着のあるキャラクターです。
サックスのお手入れ用にバリーさん刺繍入りの今治ハンドタオルを購入。


愛媛県から今度は香川県にある満濃池へ。
満濃池は、今回のトリップで絶対に行こうと決めていた所です。
「満濃池」がどんなところか知っていますか?
満濃池は、弘法大師空海が改修した日本最大の大規模灌漑用のため池なのです。
image

過去には何回も堤防が決壊しています。
それにより地元の人たちが毎年のように苦しんでいたところを空海が改修をするのです。
空海は唐から持ち帰った土木や季節を読む最先端の科学知識があり、さらには地元民を奮い起たせて3ヶ月で改修を終わらせたのです。
image

その大きさを見たくて一度訪れてみたかったのです。
感想としては、本当に大きくて1000年以上前にこのような大きなため池を作った知識、そして民を奮い起たせた統率力に見いってしまいました。
このような歴史的背景を知らなければ、単なる大きな池、もしくは湖に見えるだけです。
ですが背景を知ると、その場で空海のした偉業を感じることができました。
image

四国と言えば、八十八ヶ所のお遍路でも有名な空海とゆかりのある土地です。
お寺を回る余裕はありませんでしたが、大天才空海を少しでも感じとることができ、抽象度の高さを感じました。

image
image

その後は本場香川の讃岐うどんをいただき、近代技術の結晶の瀬戸大橋を渡り帰路に着きました。

梅雨時期にも関わらず天気に恵まれ、充実のサーフトリップでした。
常に楽しいことにロックオンすれば、いつでもどこでも楽しめるのです。
あなたも是非、楽しいことにロックオンして出掛けてみてください。
いろいろな角度から全く違う楽しみが見えるようになります。