Magic Carpet

【人生を"ゴール"へ自操させるコーチング】

苫米地式コーチング認定コーチ齋藤慎治のコーチングブログです。コーチングに関することからコーチな日々を綴っています。

2017年08月

コーチングお茶会が終了しました。

やりたいことをやり、エネルギーを感じられるお茶会でした。

コンフォートゾーンが思いっきり移行している人たちもいて楽しかったです。


元クライアントとも会いました。
思いっきりやりたいことをやっているので、エフィカシーの高さを感じました。
更にどんどん加速していく予感がしました。


上手くいかないこともあると思いますが、それは現状の外側へ移行している証拠です。
そんなときは、ゴール側のあなたの価値基準で判断していけば、自ずと切り抜けていけます。
 

やはりゴール設定は重要です。
ポイントは高すぎるゴールにすること。
現状の外側へ変革していくことを当然にしてしまいましょう!


[画像:f34ef4a2-s.jpg]

ここ2週間ちかく、台風5号からのウネリの恩恵を受けていました。
私がサーフィンはじめて17,8年経つと思いますが、こんなに迷走した台風は初めてだと思います。

image

image



先々週の大会の日の茨城でセット頭、先週の鴨川でセット頭オーバー、昨日の夕方の館山でセット頭半。頭前後の波で遊べました。それ以外の日も期間中はウネリは続いていたので、2週間近くいい波が続いていたことになります。
よく勘違いされることですが、台風だからサーフィンをするのではなく、台風のウネリが届いてるからサーフィンをするのです。台風が近づいた暴風圏内やハードなクローズ状態では入りません。


昨日は初心者と行ったため大きいところで入る予定ではなかったので、小波用の短いボードしか持っていってなかった為、テイクオフが厳しかったです。イメージで言うと、下りのレースを原チャリでやるほうなものです。
が、空いていたのでいいポジションから乗らせてもらいました。
大きさでは頭半の今年一番の波のサイズだったと思います。


今シーズンは、先シーズンのオフにトレーニングを開始したおかげでパフォーマンスの向上が確実にできています。
ゴール設定したからこそいろいろと必要なものが見えてきています。トレーニングもそのひとつです。

そして私が楽しそうにサーフィンしているからでしょうか。
サーフィンを始めたいという人たちも増えてきて、レッスンなどもしています。
サーフィンを通じて新たな縁起も繋がっています。

コーチングでは全て「want to」なことしかしません。その感覚がなかなかつかめないという方もいらっしゃいます。
ですからまずは趣味から始めてみてください。
趣味でいいのです。趣味だからこそ「want to」だけで突き詰めていいのです。
そして「ゴール設定」してみてください。

他人と比較する必要はありません。
とにかく自分が納得するようにしていればエフィカシーも自然と高まってきます。
自然と新たな縁起も繋がってくるでしょう。



最後に、台風5号ですが進路が確定してきたようです。
遅いスピードで九州地方を北上しそうです。そのため暴風雨が長時間にわたり総雨量も増えます。十分な警戒をしてください。


↑このページのトップヘ